XJR1200の日記とかみたいな

アクセスカウンタ

zoom RSS お車チェンジ

<<   作成日時 : 2018/03/12 07:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

HONDAステップワゴン SPADA 24T

我が家の守護神的な存在でございます。


たしか結婚前に買ったので、かれこれ12年くらい乗っています。

当時は、サーキット熱がありトランポとして購入したけど、

結果、1度もバイクを乗せたことありませんw


2.4Lなのでストレスなく走るし、高速では13lm/L以上で走ってくれるけど、

冬場の市街地では6km/Lと環境汚染型ですw




昨年5月くらい、愚妻が、
「ガッデム!!!  重量税が上った! 高っけぇ!」
画像


と、ボヤき始めたことが引き金。

そのタイミングと同時に、ステップワゴンも、あちこちガタが出始め、

パワステフルードがピューと出たり、とどめでラジエターのパンク。

こんな短期間でも修理代で6万くらい吹っ飛んでいるのです。




彼も、もうすぐ10万kmの大台。

今までで一番付き合いの長い車なのでさみしいですが、

そろそろお別れを考えなきゃです。




まず、お車の条件ですが、
 ・小さい車は苦手なので大きい(広い)車がいい
 ・なるべく燃費がいい車
 ・愚妻に「ガッデム!」って言わせないため免税車希望
 ・なるべく400万円以下に抑えたい
 ・雪国は行かないので2WDでもええで
 ・愚妻はお買い物に便利なスライドドア希望
 ・僕はミニバンを卒業したい
 ・軽自動車は論外
 ・できれば中古希望



一番の難点は・・・欲しい車が無いw

なので、まず欲しい車を見つけようw

こんな感じで、なんとなく候補に上がった車は・・・


TOYOTA ハリアー

SUBARU フォレスターXV

SUBARU レヴォーグSTI

TOYOTA CH-R


えーと。 スズキ、ダイハツ、三菱はHPさえも見ていませんw


そんなタイミングで

MAZDA CX-5の兄貴?でCX-8が発売されると知る。
画像


やっべ。 かっちょいいw

エンジンもCX-5のクリーンディーゼル2.2L改良版で190psでトルクも45.9kgと申し分ない。

この時点でハリアー、CH-Rは候補から消え去ったw




んで、お車を購入する際に最大の難所を通過しなければならない。

それは、愚妻の説得。

う   「CX-8いいんじゃね?ディーゼルでガス代も安いし、免税だぜ!」
愚妻 「いくら?」
う   「460万超えるぜ!」
愚妻 「はぁ? 」
ぼ   「Zoom Zoom(笑)」

ファーストコンタクトは失敗。


んじゃ、フォレスターとレヴォーグSTIを推す。
⇒ SUBARUのエンブレム(六連星マーク)がお気に召さないとのことで却下w
  僕は一生SUBARUに乗れないと決定した瞬間w


愚妻はノア HVの感触がいい。 すこぶるいい。
400万切るし、燃費もいいしスライドドアだし。

しかし、僕の頭の中にはノアは無い。

風向きが怪しくなってきたので、必死でCX-8を推すための調査開始。


CX-8とノアHVの実燃費を調べて、レギュラーと軽油の価格差を算出したら

僅か約3000円/年くらいの差額と判明

んで、安全装備や各機能はCX-8が勝っていることを武器にして

ようやく口説けた
画像




おーし。 まずは第1関門であった愚妻を口説き、車種決めが完了。

そんなタイミングで、僕1人でMAZDAに行ってCX-8を試乗。

あら素敵。 特にエンジンは良く走るし、車高の割にはロールも少ない。

ハンドリングも癖なく素直で、面白味は少ないが、安心感があり合格。




愚妻にご報告したら1人で試乗に行ったことがお気に召さないようで、

その日の晩は焼肉奢らされて1万円の大金を失ったw
画像




そんな訳で次の関門は、お車の購入です。

CX-8はリリースしたばっかなので当然、中古なんて無いので

必然的に新車を購入することになります。 やっべ人生初の新車w


正直、僕はDラーが嫌いなんすよw

しつこい電話とかDMとか苦手。

なので、ザキヤマさんとこで買おうと決意っす。

ザキヤマさんのお店経由で愚妻を試乗させて、

グレードやOPなどを決めて2度ほど商談して正式に発注。

MAZDAも予想外の人気車なんで、納車は3か月先くらいかな?と余裕をみていたら、

なんと翌月の納車可能
画像


どーやら、キャンセル枠にはまったらしいっす。



んでもって、ここからが忙しく

銀行様からちょこっとお金を借りて、ザキヤマさんのお店に振込みを完了。

フロアマットやLED球などをネットでポチって、

僕のヘソクリを削って小物類を購入。


ふぅ。 こーゆーのって車種選びやオプション選びの段階が一番楽しいんすよね。

逆に正式に発注したら楽しさ半減ですw

んで、残すイベントはステップくんの洗車です。
画像

画像

画像



約半日かけて室内外を綺麗にして最後の洗車が終了。


新婚旅行は、海外に行くのがイヤなのでコイツで東北まで行ったなぁ。

グレムリンを乗せていろんなトコへ旅行に行ったなぁ。

もてぎや筑波まで何度も行き車中泊もしたなぁ。

2度程、カマ掘られる事件がありましたが

大きな事故も無く、私達一家をずっと守ってくれました。

約12年間、本当にありがとございました。
画像

機械には感情移入しない性格ですが、

さすがに12年もの付き合いだと、寂しい感情が湧いてきます。




さて、新しいお車の納車です。

MAZDA CX-8

無事に納車が完了し、ステップ君を引き渡します。

これから長い付き合いになると思いますが、僕たち家族を守ってください。
画像



まだ市内を100kmくらい普通に走っているだけですが、

14.3lm/Lと慣らしにしては驚愕の燃費!
画像

この時点でステップワゴンの倍走りますw

レーダークルーズも楽チンだし最近の車ってスゲーっすね。


また、株式会社ヤマザキオートサービス様、今後もよろしくお願します。

押し売り感が無く、我儘も聞いていただき非常に頼りになるお店でっす。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お車チェンジ XJR1200の日記とかみたいな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる